堂本剛

なにわ男子の道枝駿佑さんが5代目金田一一に決まり、4/24(日)から『金田一少年の事件簿』新シリーズがスタートしていますね!

道枝駿佑さんのファン、金田一ファン共にネットでも盛り上がっています!

金田一少年の事件簿の新シリーズに関するこちらの記事もぜひご覧ください♪

 

何を隠そう私自身も金田一ファンの一人♪初代金田一一役の堂本剛さん、七瀬美雪役のともさかりえさんのコンビが大好きでした!(アラフォー以上の方、大体そうだと思ってます☺)

金田一少年の事件簿の漫画の連載が始まって今年で30年!幅広い世代に人気の漫画ですが、2018年に新シリーズ『金田一37歳の事件簿』が始まった時には、「おぉぉぉーーー!!」ってなりましたね~(笑)
だって年を取らないと思っていた金田一一が、自分たちと共にアラフォーになって帰ってきたんですから✨

そして同時に実写化を熱望する声37歳の金田一一役に堂本剛さんを推す声が続出!!

ですが、2022年になっても『金田一37歳の事件簿』の実写化には至っておりません。

『金田一37歳の事件簿』は実写化は実現するのか。そして「37歳の金田一一」役に堂本剛さんは出演するのか。実写化を期待する金田一ファンの一人として、実現の可能性や問題点などを調べてみました!

スポンサーリンク

『金田一37歳の事件簿』実写化の可能性

金田一少年の事件簿新シリーズ開始による影響

『金田一少年の事件簿』の金田一一役は、堂本剛さん(1995年/1996年)、松本潤さん(2001年)、亀梨和也さん(2005年)、山田涼介さん(2013年/2014年)、そして道枝駿佑さん、ジャニーズの中でも人気の方が担ってきました。

今大人気のなにわ男子道枝駿佑さんが5代目の金田一に決まったことによって、再び注目されることとなった『金田一少年の事件簿』。

関東ローカル、HuluやTVerで過去のシリーズも再び見られるようです♪

皆さん世代によってドンピシャな金田一君が違うと思いますが、歴代のシリーズの中でも屈指の人気を誇ったのは、やはり初代でしょう!

堂本剛さんが初代金田一一を演じた『金田一少年の事件簿』は、連ドラ第1・第2シリーズ、単発ドラマ、劇場版も公開されて本当に大人気でした。私もVHS(ビデオテープ)に全て録画しています(笑)

新シリーズ開始によって、再び『金田一37歳の事件簿』の実写化を望む声もあがっています!

これは『金田一37歳の事件簿』実写化が再検討される可能性は高いと思われますね♪

歴代の金田一一役の役者が37歳を演じられる年齢になっている

『金田一少年の事件簿』シリーズで金田一一を演じた役者の皆さんが、歳を重ねて37歳の金田一一」を演じるのに丁度いい年齢になってきているんです!

まずは第一本命の「初代 堂本剛さん」『金田一37歳の事件簿』の連載が始まった頃は38歳だったので本当にドンピシャでした!現在は43歳になっていますが、若く見えるので全く問題ないと個人的には思いますね!

そして「二代目 松本潤さん」松本潤さんは現在38歳なので、年齢的には一番ぴったりでしょう。

続いて「三代目 亀梨和也さん」亀梨和也さんも現在36歳なので松本潤さん同様年齢的にはバッチリです。

最後に「四代目 山田涼介さん」。山田涼介さんはまだ少年ぽさも感じるくらいなので若いだろうな~と思って調べたら現在28歳でした。もうアラサーなんですね💦さすがに37歳の役はしっくりこないので「なし」です💦

結果、初代~三代目までは「37歳の金田一一」を演じられるということですね!

ですが、やっぱり初代の堂本剛さんが適役だという声がダントツで多い状況です。

年齢的には松本潤さん、亀梨和也さんが適役なんですが、ファンの大多数は堂本剛さん一択みたいですね。

これだけ「37歳金田一一」役に望まれている堂本剛さんがこれ以上年齢を重ね、37歳が演じられなくなる前に実写化をする可能性はありますね!

原作者が実写化を望んでいる

『金田一37歳の事件簿』の連載が始まり、堂本剛さんで実写化をとの声が広がるのと同時に、表紙タイトルの「歳」の字の下半分が「つよし」に見えると話題になりました。

確かに、「つよし」に見えますね!これは原作者が堂本剛さんに当ててきてるとしか思えません!

そしてついに、天樹征丸の名義で「金田一37歳の事件簿」の原作を手がけた樹林伸さんは自身のツイッターで、堂本剛さんに当てていることを認めました(笑)

多くのファン、そして原作者が堂本剛さんでの実写化を望んでいるのが明らかになっている今、『金田一37歳の事件簿』の実写化の計画が水面下で進んでいてもおかしくはないでしょう!

スポンサーリンク




『金田一37歳の事件簿』実写化の問題点

堂本剛が俳優業に難色を示している

『金田一37歳の事件簿』を実写化するにあたって、ファンは堂本剛さん一択との意見が大多数の中、ご本人はドラマの仕事について乗り気ではないようです。

「僕、やっぱり芝居してるというのが、好きじゃないと言うと語弊があるけど、得意ではないな。メンタル的に」

モデルプレスより

と、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で俳優業に向いていないとぼやいていました。

連ドラ出演に関しても「正直連ドラは嫌だ」と言っていて、『金田一少年の事件簿』に出演していた当時の膨大なセリフを覚えるのに苦労したこと、過酷なロケで大変だった当時の状況も明かしていました。

確かに、当時高校生だった堂本剛さんは学業との両立も大変だったと思います。その時の大変さを思うと中々乗り気になれないのは無理もないことかもしれません。

ただ、堂本剛さんはこうも言っています。

「あとはもう、時期によるね。すっごい暇な時やったらいいけど。何かこういうのって、忙しい時に来るんでんな何か。大体単発でスペシャルとなると夏とか春とか、何かあるやんね、季節が。すごい平和な時に来て欲しいね」

モデルプレスより

他の仕事と並行していない時期に、単発のスペシャルドラマだったら可能性はありそうですね。

堂本剛の突発性難聴が完治していない

堂本剛さんは、2017年に「左耳が聞こえにくい」などの症状が現れ、突発性難聴と診断されています。そして現在も完治はしていないとのこと。

『金田一37歳の事件簿』の実写化を望む声に、堂本剛さんはこのようにも話しています。

「今は耳のこともあるしな。だからどこまで機能するか」と切り出し、「左から『はじめちゃん』って言われても聞こえてない可能性があるからな。無視するっていう(笑)」

モデルプレスより

やはり左耳が聞こえにくいことで、ドラマ出演は難しいと思っていいるようです。

堂本剛さんは突発性難聴とずっと付き合っていかなければならないと感じているようで、2022年現在も症状がある中で無理をせず仕事をしているのだと思います。

堂本剛さんに無理をさせてまで『金田一37歳の事件簿』の実写化をしてほしいとは誰も思わないとは思いますが、もしもこの先堂本剛さんの体調が良く、ご本人がやる気であれば実現してほしいという希望は捨てきれませんよね💦

まとめ

今回は堂本剛さん主演での『金田一37歳の事件簿』の実写化、実現の可能性と問題点についてまとめてみました。

「『金田一37歳の事件簿』の実写化の可能性」

  • 道枝駿佑主演の新シリーズスタートで再び注目が集まることにより実写化の可能性が高まる
  • 堂本剛を初め、歴代の役者が37歳を演じられる年齢になっている
  • 原作者がはっきりと堂本剛での実写化を望んでいる

「『金田一37歳の事件簿』の実写化の問題点」

  • 堂本剛が俳優業に難色を示していて、連ドラ出演は嫌だといっている
  • 堂本剛の突発性難聴が完治していない

 

問題点があるとはいえ、『金田一37歳の事件簿』は個人的にはあると思っています。というかあきらめきれないというのが本音でしょうか💦

やはり堂本剛さんの体調が心配です。少しでも回復に向かってほしいと思います!そして、「37歳の金田一一」をテレビで見られる日を心待ちにしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク