道枝駿佑

道枝駿佑さんが5代目金田一一を演じる「金田一少年の事件簿」が4月24日からスタート!

長きにわたって愛されてきた「金田一少年の事件簿」ですが、それゆえに今から27年前に堂本剛さんが演じていた初代の金田一一ファンが大変多くいます

実は私も初代金田一君のファン!そして「金田一37歳の事件簿」の実写化を諦めきれずにいる一人です(笑)

「金田一37歳の事件簿」の実写化についてのこちらの記事もどうぞ♪

 

そんな昔からの金田一ファンは、道枝駿佑さんが金田一一を演じることをどのように思っているのでしょうか

そして、道枝駿佑さんが金田一一を演じるにあたって、昔からのファンが納得するポイントは何かを考え、そのポイントを3つにまとめてみました!

スポンサーリンク

道枝駿佑が金田一一を演じることについて

個人的な見解

道枝峻祐

5代目金田一一をなにわ男子の道枝駿佑さんが演じると発表になった時、私は正直まったくイメージじゃない人キャスティングしたな~って思いました💦

なんか、女の子みたいでキレイすぎるんですよね・・・堂本剛さんがキレイじゃなかったわけじゃないんですけど(笑)

そして道枝駿佑さんの180㎝くらいある身長が、「はじめちゃん」じゃない~💦ってなりました(笑)
公式ガイドブックでも金田一一の身長は167㎝となっていて、どっちかというと低身長なイメージが強かっただけにどうしても違和感を感じてしまいました。

世間の声

世間の声も様々な意見がありました。

道枝くんのきれいな顔が好きだけど、金田一ではない。初代以降は超美人なジャニーズで合わないなぁって思ってました。わざわざビジュアルも遠いジャニーズを起用しなくても他に合うジャニーズの人もいそうなのに。堂本剛がはまり役すぎてジャニーズだったんだこの人ってなる。

Yahoo!ニュースコメントより

どんどん理想から顔が離れていってる。剛くん、多分、コレ見て苦笑いしてんじゃないかなw

Yahoo!ニュースコメントより

道枝くん嫌いとかでないけど、ジャニーズなら誰でもいいんかい!!って言いたくなる…
はじめちゃんの雰囲気絶対ないでしょ!
完全新作なら40代になったはじめちゃんで、剛が演じた方が絶対面白いよ

Yahoo!ニュースコメントより

歴代みんなかっこいいけど今回は背も高くてかっこよすぎでは
ハジメちゃんはちょっとカッコ悪いくらいでいい

Yahoo!ニュースコメントより

やっぱり、初代金田一ファンは違和感を感じている方が多いですね。

とはいえやっぱり金田一少年の事件簿の作品が好きな方も多いので、今回の放送も見てみたいという意見もありました。

私は堂本剛さん時代ですが楽しみ!
まさか息子とまた金田一少年のドラマを見れるとは思っていなかったのでありがとうございます。

Yahoo!ニュースコメントより

先日原作者さんのインタビューを読んで、それぞれの金田一一への思い入れを感じた。漫画からそのまま出てきたような堂本剛さんを筆頭に、歴代金田一をそれぞれを楽しむのもありなんだなと思った。
今晩、見てみようかなと思う。

Yahoo!ニュースコメントより

なんでも初代が一番良く感じるもんだよね。私も世代だからそう思うし。
けど初代を知らない今の子が観ればそれぞれ面白いんだろうしいいと思う。
剛版の金田一しか観たことないけど久々に観てみようかな。

Yahoo!ニュースコメントより

金田一の原作一話からちゃんと放送してくれるの嬉しい。
堂本、堂本いってるアホなファンは気にせず、最高の作品を作って欲しい!!

Yahoo!ニュースコメントより

道枝駿佑さんの金田一役に違和感を感じている初代金田一ファンも、結局ドラマを見ようと思っている人も多そうですよね(笑)

スポンサーリンク




初代ファンが5代目に納得するポイント

道枝駿佑さんの金田一一役に違和感を感じている初代金田一ファンが多い中、道枝駿佑さんが金田一一役を演じる上で、初代ファンに受け入れられるポイントがあると思います。

そのポイントを3つにまとめてみました。

事件以外の時の三枚目キャラ

なんといっても金田一一は、IQ180の頭脳をもっていながら、普段は遅刻、早退、サボりの常習犯で学習意欲ゼロのおちこぼれという特殊なキャラクター。

事件以外のときは完全なる三枚目キャラです。

堂本剛 ともさかりえ

頭はいいのに、テストでは鉛筆を転がして答案に答えるようなやる気のなさ(笑)

堂本剛

この三枚目キャラをしっかり演じられるかがものすごく重要となります!

初代金田一一役の堂本剛さんのはこの部分がめちゃくちゃハマってましたからね。

4代目金田一一を演じた山田涼介さんもコミカルな演技がすごくハマっていて公表でしたよね!

山田涼介

堂本剛さんも道枝峻祐さんにこうアドバイスしていました。

「三枚目であればあるほど二枚目になれるっていうのがあるから、三枚目のところはもうホントに全力で三枚目」

Yahoo!ニュースより

初代金田一一の言葉、説得力がありますね~✨

道枝駿佑さんのここの演じ方次第で、ファンの評価が大きく変わってきそうです。

謎解きやピンチの時の男らしさ

普段の三枚目キャラから一変して、謎解きや美雪のピンチのときにはかっこよくなるのが金田一一の魅力!

なんといってもIQ180ですからね!本当は天才なんです!

そして本当は正義感も強く、友達思いで美雪のことを大切に思っているはじめちゃん。

いざという時には頼りになる男です!

堂本剛さんはここのキャラの切替えも抜群でした✨普段だらしないだけに、キリっとした表情がよりかっこよく見えます!

堂本剛

原作者の樹林 伸さんも、金田一一役を演じる役者には目力が重要だ言っていました。

道枝駿佑さんは金田一一のきりっとしたカッコイイ部分は問題ないかと思います。だた、女の子のようにキレイな顔立ちと華奢ですらっとした長身なので、少し頼りなさが出てしまうと残念だなとは思いますが、ここはしっかり演じ切ってほしいですね!

美雪や剣持警部との掛け合い

初代金田一一の堂本剛さん、七瀬美雪役のともさかりえさん、お亡くなりになった剣持警部役の古尾谷正人さん。

この三人の掛け合いが大好きだったという人が私を含め、本当に多いと思います!

金田一 美雪 剣持

私ははじめちゃんが美雪に怒られているところがすごく好きでした。ともさかりえさんの美雪はしっかり者で大人びていて、すごくハマってましたね。今回の美雪役の上白石萌歌さんはともさかりえさんとイメージがかなり違うので、どんな美雪になるんでしょうか。

剣持警部役の古尾谷正人さんは残念ながらお亡くなりになりましたが、ちょっと抜けててはじめちゃんを頼りにしているところ、信頼しているところがすごくよかったので、今回剣持警部を演じる沢村一樹さんがどんな演技をみせてくれるのかも楽しみです!

金田一 美雪 剣持

これは演じていく中でチームワークみたいな連帯感が生まれてくればいいなと思っています。

道枝駿佑さんの演技だけではなく、上白石萌歌さん、沢村一樹さんの演技も重要になるので三人の相性に期待しましょう!

まとめ

今回は、初代金田一少年の事件簿のファンが、5代目金田一一を演じる道枝駿佑さんに納得するためのポイントを3つにまとめてみました。

  1. 事件以外の時の三枚目キャラを思い切って演じること
  2. 謎解きやピンチの時に見せるカッコよさとの演技の切り替え
  3. 美雪と剣持警部との掛け合いの演技での相性の良さ

 

これらのことが重要なポイントとなると思いました。

とはいえ、道枝駿佑さん独自の金田一一のキャラが生まれるかもしれませんし、それを見た初代のファンもそれはそれで評価するかもしれませんよね。

はじめて金田一少年の事件簿を見る世代もいますし、それぞれの感想があって当たり前だと思います。

私は堂本金田一ファンとして道枝金田一も応援したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク