マツコの知らない世界 和菓子

4月12日放送の「マツコの知らない世界」で紹介されたご当地和菓子。

どれもめちゃくちゃ美味しそうでしたね~。和菓子大好きな私にとっては神回かもしれません(笑)

 

イタリア人和菓子バイヤーのジュンティーニ・キアラさんも美しくて、彼女についてもかなり気になりました!

和菓子バイヤーキアラさんについてはこちらの記事をどうぞ♪

 

今回は「マツコの知らない世界」~愛されご当地和菓子の世界~で紹介された和菓子についてまとめました!

スポンサーリンク

番組で紹介された和菓子

番組内でキアラさんが紹介した和菓子たちの一覧です。各商品が購入できるオンラインショップのリンクも貼っていいます!

名古屋 きた川 「いちご羽二重」

マツコさんが「飲み物」と言ったくらいふわふわのいちご大福、名古屋「きた川」さんの『いちご羽二重』。
まるで布団をかぶせたようにいちごと餡をお餅でくるんでいます。
こちらの「きた川」さんは蜜漬けの金柑をお餅で巻いた『へそくり餅』も人気です。

名古屋 きた川 いちご羽二重

苺、羽二重餅、こし餡、その全てが主役です。
早朝に仕入れる新鮮な大粒の愛知県産 苺を口溶けの良い小豆こし餡とともにふわふわの羽二重餅でそっと包みました。
羽二重餅は最大限の火力で一気に練り込み、焦げてしまう直前で火力を弱め、そこからさらにじわじわと温度を上げていくことで、空気の多いふわふわとした独特の食感に仕上がります​。

きた川HPより

現在(2022年4月)は製造が追いついておらず、発送を一時中止しているそうです。残念💦

きた川の商品の詳細についてはこちら。

東北 3店舗 「ごま餅」

東北から、青森、山形、秋田からそれぞれ『ごま餅』が紹介されました。

青森 戸田うちわ餅店 

戸田うちわ餅店 ごま餅
まるごと青森より

店の名称にもなっているうちわ餅は、平べったい薄切り状の餅に串が刺さっている様がうちわに見えることから、この名前になったそう。このうちわ餅にたっぷりのごまだれをからめたごま餅が地元の人たちに大人気!

残念ながら小さなお店なのでオンラインショップはありませんでした。

戸田うちわ餅店の食べログページ

山形 餅の星野屋

この投稿をInstagramで見る

にょり(@korino0103)がシェアした投稿

山形県産米を使用したつきたてのお餅です。ごま餅の他になっとう餅、あんこ餅、ずんだ餅があります。

こちらも現地に行かないといただけないようですね💦なんせつきたてなんで・・・

餅の星野屋の紹介ページはこちら。

秋田 旭南高砂堂 

旭南高砂堂 ごま餅

ネーミングのインパクトがすごい『まちこ姉さんのごま餅』。白ゴマと黒ゴマのマーブルが他にはない個性的なごま餅です。これは食べてみたい!

こちらはお取り寄せ可能です!

旭南高砂堂オンラインショップはこちら。

金沢 板屋 「こもかぶり」

石川県金沢市、尾山神社近くに店をかまえる昭和21年創業の老舗和菓子店「板屋」さんの『こもかぶり』は、大きな栗をまるごと使った栗好きにはたまらない和菓子です!

金沢 板屋 こもかぶり

金沢に古くある屋敷の土壁を雪害から守る伝統的な風物詩「こも掛け」を表現した和菓子です。
蜜漬けにした大粒の栗を丸ごと一つ使い、北海道産小豆と特製の芳ばしい外皮で包んだ、奥深さと懐かしさが漂う一品に仕上げてあります。複雑な形状ゆえに製造は全て手作業。熟練の職人が一つ一つ心を込めて丁寧に焼いております。
見て楽しみ、食べても楽しめる城下町金沢の和菓子文化を体現する逸品です。

板屋HPより

板屋オンラインショップはこちら。

 

こちらの「こもかぶり」、女優の芳根京子さんもずっと食べたかったらしいです。
番組の差し入れで食べられて嬉しそうですね!

金沢 甘納豆かわむら 「甘納豆」

平成13年金沢西茶屋街で開業した甘納豆専門店「甘納豆かわむら」さん。こちらの甘納豆は専門店ならではのこだわりがつまった逸品!

以前テレビ番組で、女優の浅野ゆう子さんもご贔屓にしているお店として紹介もされています。

甘納豆かわむら 甘納豆
icotto(イコット)より

豆の栄養成分をそのままに、16種類(2022年4月現在)もの甘納豆がそれぞれの豆の特徴を活かし、豆の旨味たっぷりに仕上げられています。

甘納豆かわむら 芋
甘納豆かわむらHPより

大徳金時芋の甘納豆も、芋本来の甘味を最大限に活かした上品な甘納豆。

全種類食べ比べしてみたいですね♪

甘納豆かわむらオンラインショップはこちら。

山形 佐藤屋 「玉響(たまゆら)」

完熟梅のお菓子で有名な山形「佐藤屋」さん。生チョコの上に佐藤屋さんで人気の乃し梅を乗せた『玉響(たまゆら)』は、乃し梅部分の酸味がオレンジのようで、和のオランジェットともいうべき仕上がりだそう!

ツイッターでもたくさんの画像があがっていました!梅とチョコの組み合わせにハマる人が続出です!

佐藤屋オンラインショップはこちら。

スポンサーリンク

金沢 石川屋本舗 「かいちん」

金沢「石川屋本舗」の『かいちん』は特別な寒天と砂糖を自然乾燥で作る琥珀糖。金沢では昔おはじきをかいちんと言っていたそうで、まるでおはじきのようにカラフルでかわいいですね!

現在は春限定の桜のかいちんも販売されています。

石川屋本補 かいちん
石川屋本舗HPより

石川屋本舗オンラインショップはこちら。

金沢 清香室町 「金澤文鳥」

金澤文鳥
清香室町HPより

加賀紅茶がふんわりと香り、ドライフルーツの酸味がアクセントの羊羹『金澤文鳥』。

文鳥のパッケージがかわいいですよね!文鳥を飼っている私としては、ネーミングもパッケージもツボです!

清香室町オンラインショップはこちら。

金沢 茶菓工房たろう 本店限定もなか 桜「窓」

茶菓工房たろう 窓

キューブ型がかわいい茶菓工房たろうのもなか『窓』。春限定(4月末で終了)の「桜」はピンク色のキューブが女子受けバッチリで春の贈り物にぴったりですよね!

茶菓工房たろうオンラインショップはこちら。

マツコの知らない世界~愛され和菓子の世界~ 紹介和菓子まとめ

  1. きた川 「いちご羽二重」
  2. 東北 3店舗 『戸田うちわ餅店』『餅の星野屋』『旭南高砂堂』 「ごま餅」
  3. 板屋 「こもかぶり」
  4. 甘納豆かわむら 「甘納豆」
  5. 佐藤屋 「玉響(たまゆら)」
  6. 石川屋本舗 「かいちん」
  7. 清香室町 「金澤文鳥」
  8. 茶菓工房たろう 本店限定もなか 桜「窓」

お取り寄せができないものもありましたが、ぜひ味わってみたい和菓子ばかりでした。

私もお取り寄せしてみようと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク