世間をざわつかせた暴露動画に始まり、怒涛のようにアップされるブログが連日ネットニュースになっている小林麻耶さん。

怒りの一番の標的は市川海老蔵さんだったのですが、今回新たに標的となったのはホリエモンこと堀江貴文さんです。

海老蔵さん謝罪に関する記事はこちら。

 

ホリエモンさんのYouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」にて4月3日に配信した『箕輪厚介&堀江貴文が質問に答える生配信 from沖縄』で、小林麻耶さんの夫である國光吟さんについて発言したことが原因となっているようですね。

自身のブログで小林麻耶さんは、ホリエモンさんと箕輪厚介に対してかなり怒っています。

ただ、ホリエモンさんの動画内容が事実であるなら、小林麻耶さんの夫による洗脳説が濃厚になったなと感じたのは私だけではないでしょう。

ホリエモンさんの発言内容の信憑性や、小林麻耶さんとホリエモンさんの関係性などが気になります!

今回はホリエモンさんの動画での発言内容を事実と照らし合わせ、できる限り掘り下げてみました!

スポンサーリンク

ホリエモンの動画と小林麻耶のブログでの反論

ホリエモンの動画について

ホリエモンさんは自身のYouTubeチャンネルでの生配信中、視聴者から小林麻耶さんについてどう思うかを聞かれた際に発言した内容が小林麻耶さんの怒りの原因となりました。

この件については幻冬舎の編集者である箕輪厚介さんも一緒に発言しています。

その発言部分はこちら。

ホリエモンさん、箕輪厚介さんが打ち上げで小林麻耶さんと同席した際、小林麻耶さんの夫も参加していたようですね。

動画の発言内容と小林麻耶の反論

では動画での発言のに対して小林麻耶さんがどう反論しているのかポイントごとに見ていきましょう。

小林麻耶と話そうとすると旦那が割って入ってきてめんどくさい

動画での箕輪厚介さんの発言によると、打ち上げの席で小林麻耶さんと二人で話そうとすると、小林麻耶さんの夫が常に割って入ってきてめんどくさかったとのこと。そのうちみんな小林麻耶さんと話しづらくなってしまい話さなくなったそうです。

これを聞いて率直に、「そりゃそうだろう」って思いました💦

箕輪厚介さんの言っていることが事実なら、確かに小林麻耶さんの夫はかなりめんどくさいやつでしょうね。

これに対する小林麻耶さんの反論はこちら。

堀江貴文さん、あなたが勝手にあきら君を避けていたのに、あんまりです。

堀江さんと箕輪さん、あと1人以外、他の方は紳士的で優しかったです。あきら君とも楽しくお話ししてくれました。結婚おめでとうとお祝いの言葉もかけてくれました。

あなた方3人だけ、酷かったです。

人を人と思っていない態度でした。

小林麻耶ブログ Life is beautiful より (一部抜粋)

小林麻耶さんからするとこのように感じていたようです。お互いの認識がかなりずれているように感じますね。

”堀江さんと箕輪さん、あと一人”の『あと一人』が誰なのかは明かしていませんが、気になるところです。

小林麻耶の旦那と会った瞬間にヤバいと思った

箕輪厚介さんが、小林麻耶さんの夫の「ヤバい」「めんどくさい」と言ったことに対して、ホリエモンさんは「会った瞬間からヤバいと思った」と言っていました。

これに対しても小林麻耶さんはかなりの怒り具合です。

堀江さん、あきら君の存在を無しにして、話を進めていたのはどなたですか?

話を制していたのはどなたですか?

堀江貴文さん、あなたですよ!!!

何様なんですか??????

そんな態度を取る人に、私の婚約者の悪口を言われたくない!!!!!!!

ご自身の発言の影響力をいい加減に学びなさい!

小林麻耶ブログ Life is beautiful より (一部抜粋)

ホリエモンさんのこの発言は、事実かどうかではなく個人的な感想になるし、小林麻耶さんの夫に対するただの悪口にはなるので、これに対して小林麻耶さんが怒るのも無理はないかなと思いました。

そしてこの悪口を影響力のあるホリエモンさんがYouTubeで言うということに一番怒っているようです。

とにかく誹謗中傷に関して、かなり敏感になっている小林麻耶さん。

誹謗中傷につながる行為をした人物を絶対に許さないという、ゆるぎない気持ちがあるように思います。

小林麻耶が夫に謎の術をかけられていた

打ち上げの席でみんなが小林麻耶さん夫婦を遠ざけている時、ソファー席で小林麻耶さんの夫が小林麻耶さんに謎の術をかけて眠らせていたと箕輪厚介さんが発言していました。

 

これに対しても小林麻耶さんは事実無根であると反論。

ソファーに横になっていたのはお店のお客様です。お客様が具合いが悪くなって大変そうだったので、あきら君と私が介抱しました。

人の婚約者で芸能人ではない男性に対し、影響力がある動画で、嘘を話すのは殺人と同じです。即刻動画内で訂正し謝罪してください。

また、直接の謝罪も要求します。

小林麻耶ブログ Life is beautiful より (一部抜粋)

これに関しての真偽はわかりませんね。これもお互いの認識、記憶の違いなのでしょうか。

ただ、小林麻耶さんの主張のとおり他のお客さんを介抱していたのであれば、そのお客さんの傍にいたのだと思いますし、変な術をかけてるように見えたというのも変ですよね。

打ち上げの出席者に確認すれば事実は見えてくる内容かもしれません。

小林麻耶とホリエモンの関係性

小林麻耶さんとホリエモンさんの関係性はどのようなものだったのでしょうか。仕事での交流があったのかどうか調べてみると二人には何度か接点がありました。

時系列で見ていきましょう!

『誰だって波瀾爆笑』

2016年2月、日本テレビで放送されていたトークバラエティ番組『誰だって波瀾爆笑』で、小林麻耶さんがMC、ホリエモンさんがゲストとして出演していました。

小林麻耶さんはこの時のことをブログに投稿しています。

小林麻耶 ブログ画像
来週日曜 
波瀾爆笑のゲスト
堀江貴文さん。
収録が盛り上がり、
おしてしまうくらい
面白かったです(*^^*)
小林麻耶オフィシャルブログ まや道 より(一部抜粋)
この時の小林麻耶さんのホリエモンさんに対する印象はとてもよかったようですね。
ブログ画像に写っているのは小林麻耶さんとホリエモンさんの他に、「伝え方が9割」の著者でコピーライターの佐々木圭一さん、読者モデルの田中里奈さんです。
そしてブログ画像は、この後小林麻耶さんとホリエモンさんが参加したリレー小説へと繋がります。

『福岡WEB小説「ぴりから」』

2016年2月、小林麻耶さんとホリエモンさんは福岡県を舞台にした短編小説「ぴりから」を7人の著名人が執筆するプロジェクトに参加しています。
小林麻耶さんはこの時はじめて小説の執筆に挑戦し、作家デビューとなりました。
福岡WEB小説 ぴりから
その他の参加者は、直木賞作家・東山彰良さん、放送作家・鈴木おさむさん、小説『ビリギャル』著者・坪田信貴さん、読者モデル・田中里奈さん、コピーライター・佐々木圭一さんがそれぞれ実話を織り交ぜながら執筆しています。
ホリエモンさんが動画で小林麻耶さんと一緒だった打ち上げは、この小説の打ち上げだったようですね。
打ち上げのことは小林麻耶さんもブログに投稿していました。その中でホリエモンさんに関しても書いています。
先月ですが、福岡県PRのweb小説の打ち上げがありました!!!
小林麻耶 ブログ画像
大勢の方がいるところは苦手なのですが、
このメンバーは居心地が良くて、珍しく二次会にも参加!!
堀江さんは先日波瀾爆笑にも出演してくださったのですが、話がとんでもなく面白い! みんな、気付いたら堀江さんに質問していて、堀江さんがお話をしてくだる。真剣な話から爆笑話まで魅力たっぷり。見えている世界が全然違うので、脳への刺激がハンパないですっ!たのしかったぁ。
小林麻耶オフィシャルブログ まや道 より(一部抜粋)
ホリエモンさんの動画の内容は、この時の打ち上げの際の出来事かと思ったのですが、小林麻耶さんが結婚したのは2018年なので、この時にはまだ独身で夫の國光吟さんとは知り合ってない状況だったはずですよね。
問題の打ち上げは2018年12月、福岡WEB小説「ぴりから」が書籍化された後に開かれた打ち上げのことだと思われます。

『グッとラック!』でのコメント

2020年10月、TBS情報番組『グッとラック!』でコメンテーターをしていた小林麻耶さん。
ホリエモンさんが餃子店店主とマスクトラブルになっていることについて、小林麻耶さんが涙ながらにコメントしてしていたのが話題になりました。
小林麻耶さんは誹謗中傷に関してこの頃からかなり敏感になっていて、ホリエモンさんについてはかなり感情的になっていましたね。
視聴者からも心配の声やコメンテーターに向かないのではという声もあがっていました。
ホリエモンさんが動画で発言していた小林麻耶さん夫婦とのエピソードは、これより前の話になります。
小林麻耶さんはこの時のことも、ホリエモンさんに対する反論をブログの中で書いていました。

あなたが動画で話したことで広島の餃子のお店の方も大変なことになったではありませんか??

あまりにも世間にバッシングされて堀江さんが落ち込んでいるようだから、私、その時に、焼肉をご馳走してあげようと手を差しのべましたよね???

また、誹謗中傷を招いて、人を殺すんですか?

小林麻耶ブログ Life is beautiful より (一部抜粋)

落ち込んでいるホリエモンさんに手を差し伸べてあげたようです💦
これも両者に認識の違いで、もしかするとホリエモンさんは落ち込んでいたつもりはなかったのかもしれませんが・・・

スポンサーリンク

小林麻耶の旦那による洗脳説が濃厚に?!

小林麻耶さんはやはり夫によって洗脳状態にあると言わざるを得ないのではないかと感じています。

 

ホリエモンさん、箕輪厚介さんが動画で語った小林麻耶さんと夫の國光吟さんについてのエピソードは、2018年12月に書籍化された福岡WEB小説『ぴりから』の打ち上げでの出来事と思われます。

2018年に結婚した小林麻耶さんはその打ち上げの席に夫と共に参加したということですね。

『ぴりから』の執筆に参加している放送作家の鈴木おさむさんのインスタに、『ぴりから』執筆メンバーでの飲み会の画像の投稿がありました!

ちゃっかり小林麻耶さんにぴったりくっ付く夫の國光吟さんが写ってます。

ここでまず「ん?」と思ったのがなぜ小林麻耶さんの夫が同行したのかということです。

小林麻耶さんも新婚で夫を紹介したかったのかもしれませんし、こういう場に配偶者を連れていくということ自体はおかしいことではないかもしれません。

小林麻耶さんの意思なのか、夫の意思なのか分かりませんが、今回の仕事とは全く関係ない一般人の夫を打ち上げの場に連れて行くことに少し違和感を感じました。

ネットの意見にも似たようなものがありました。

そもそも仕事の場に関係ない一般人の婚約者さんがついてきて、見守るだけならまだしも話に割って入ってきて邪魔と感じられている
小林さんのやるべきことは眠らされることではなく、その場から婚約者さんを一旦退室させること
仕事の場に関係ない人を連れ込む方がおかしい
仮に在室を許可を得ていたとしても、肝心の仕事に支障が出るような行為をした時点でアウトです
小林さんが同じことをされたら、「あいつは何様だ、謝罪しろ」と大騒ぎなのではないでしょうか?

yahoo!ニュースコメントより

一般人だろうが、そういう場に顔を出して口出ししていれば、話題になっても仕方がないと思う。

まあ、公の場で、他人の悪口を言うのはいかがなものかとは思うが、『一般人だからおかしい』は、違うと思う。
『一般人』と言うなら、そういう場に連れてくるのが、まずおかしい。

「そもそもが、一般人がこんな場所に来て、口を出すのがおかしい」し、「話題にして欲しくないなら、家で大人しくしていれば良かった」と、何故解らないのでしょうかね。

yahoo!ニュースコメントより

小林麻耶さんの夫は、小林麻耶さんが降板になった『グッとラック!』の収録現場やロケにも同行し、番組内容に口を出したりしたことによってTBSを出禁になったとの報道もありましたよね。

とにかく小林麻耶さんの行くところにくっついて行き、いつでも小林麻耶さんを見張っているようなイメージをもっしまいます。

これは結果的に小林麻耶さんを孤立させる方向に向かわせているのではないでしょうか。その結果、小林麻耶さんには夫、そして夫が許可した人物しかいなくなります。

そして二人の共通の敵を作ることにより、夫婦の絆はより深まることでしょう。

小林麻耶さんの夫の行動は結果的に小林麻耶さんのためになっていないと思いますし、小林麻耶さんをコントロールしようとしていると思われても仕方ないのではないでしょうか。

まとめ

ホリエモンさんの動画は、福岡WEB小説『ぴりから』の打ち上げで同席していた小林麻耶さん夫婦のエピソードを語ったものでした。

それによって小林麻耶さんは怒りのブログを投稿し、ホリエモンさんと箕輪厚介さんに謝罪を要求しています。

小林麻耶さんとホリエモンさんは過去に何度か接点があり、ホリエモンさんに対する初めの印象は良かったようですが、もう最悪まで関係は悪化してしまったみたいですね💦

しかし、ホリエモンさんの動画での発言が事実なら、小林麻耶さんの夫はかなりヤバい人物である可能性は高いと思われます。そして小林麻耶さんの洗脳の可能性も高まったのではないでしょうか。

ホリエモンさんは小林麻耶さんについて今後別の動画で配信すると言っていて、これについても気になります!

いつ新たな動画が配信されるのか注目したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク