小林豊

名古屋を中心に活躍するアイドルグループ、ボイメンことBOYS AND MENのメンバーである小林豊さんが万引きをして事務所との契約を解除されたという驚きの報道がありました。

報道では小林豊さんには万引きの前科もあったとのことで、さらに驚きとショックの声が広がっています。

小林豊さんは明るいキャラクターで私も好感を持っていいたので、今回のことはかなりの衝撃でした。

 

仮面ライダー俳優としても知られ、ボイメンの中でも人気のメンバーだった小林豊さんがなぜこのような事件を起こしてしまったのでしょうか。すごく気になりますよね。

その理由として、ストレスや病気の可能性も指摘されています。

小林豊さんが起こしてしまった万引き事件の詳細、その理由についても調べてみました。

スポンサーリンク

小林豊の万引きで事務所解雇の詳細

万引きをしたのは半年以上前

事件が起きたのは2021年10月、ロケ先の福岡でのことでした。

小林豊さんは閉店間際の薬局を訪れ、ヘアオイルやヘアミルクなど9000円相当を万引きしたとのこと。

薬局の店員によると、黒いパーカーにハットを深くかぶり店をウロウロと明らかに挙動不審だったそう。

小林豊さんが袖口にヘアオイルを入れたことを確認した店員が声を掛けようとすると、突然店の外に猛ダッシュ!
店員と警備員が追いかけるも追いつけず、自転車に乗った通行人によって取り押さえられました。

警察に事情聴取されるも逮捕にはならず

万引き現場である薬局の店員に取り押さえられた後も、かなり抵抗していたという小林豊さん。

現場を目撃した商店街の店主はこう言っています。

「その後、追い付いた男性店員と店に常駐する警備員が、彼を店の事務所に連れて行こうとしたのですが、小林さんは必死に抵抗していた。なおも逃走しようとしたり、1万円札をだして『見逃してください』『勘弁してください』と食い下がっていました」

文春オンラインより(一部抜粋)

その後薬局の事務所に連れて行かれ、警察に引き渡されることに。

万引きなどの軽微な事件では、検察官に送致しない微罪処分という形になることも多くあるとのこと。

小林豊さんの場合も、被害額が一万円以下で、弁償もしていることから逮捕にはいたりませんでした。身元引受人は家族や身内に来てもらったのではないでしょうか。

翌日には薬局の責任者にも謝罪に行っていて、その後すぐ名古屋に帰ったようです。

事務所に報告はなし

小林豊さんはこのことを事務所に報告せず、何食わぬ顔で仕事を続けています。

 

10月1日、万引き現場となった福岡ロケの画像をインスタグラムに投稿に投稿していました。

ツイッターの方はもう削除されているみたいです。

小林豊 ツイッター
文春オンラインより

そして名古屋に帰ってきたであろう10月4日には、何事もなかったようにツイッターをアップしています。

この時どんな気持ちで仕事に戻ったのでしょうか。事務所や世間にバレないかと心中穏やかではいられなかったとは思いますが・・・

別の理由でボイメンを卒業予定だった

4月8日、小林豊さんの所属事務所は重大な契約違反を犯したとして、小林豊さんとの契約解除を発表しました。

その際、小林豊さんとボイメンリーダーの水野勝さんがボイメンを卒業予定であったことを明かしています。

小林豊についてはかねてより、本人から別の理由で退所を希望する旨の申入れがあり、協議の上でそれを受理することとし、本日(4月8日)17時に『BOYS AND MENからの卒業』を発表させていただく予定で準備をしておりました。

(中略)

また、弊社所属の水野勝につきましても、かねてより退所の希望があり、小林豊と併せて、本日付けで卒業を発表する予定でした。改めまして、ここに、水野勝の卒業を発表させていただきます。このようなタイミングでのお知らせとなり、ファンの皆様、関係者の皆様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします

オリコンニュースより

小林豊さんの卒業についてはこのような本人の意向があったようです。

元パティシエの小林には将来、自分の店を持ちたいという夢があり、以前から事務所に脱退の意向を伝えていた。次のステップに進むため、水野も同時期に脱退を申し入れており、事務所スタッフとメンバーで話し合いを重ねた結果、2人の決断をみんなで応援するため『脱退』ではなく『卒業』という形で5月31日に送り出すという結論に至っていた。

中日スポーツより

元パティシエであり、製菓衛生師の免許を持っている小林豊さん。得意の料理の腕を活かし、『小林豊のキッチン』としてクックパッドに投稿していたレシピは大変好評でした。

小林豊 クックパッド
クックパッドより

今後自分の店を持つという夢、叶えることはできるのでしょうか。

スポンサーリンク




小林豊はなぜ万引きをしたのか

ストレス発散の為?

小林豊さんは万引きで店の事務所に連れて行かれ、なぜこんなことしたのかという警察の問いに「気が高ぶってやった」と答えたようです。

気が高ぶったというのはとっさに思いついた理由かもしれません。

通常なら、小林豊さんは自分の店を出すために卒業予定であったことから、この時にはボイメンを卒業するかどうかを悩んでいた時期なのかもしれません。

精神的に疲れ、ストレスが溜まった結果万引きという行為にいたた可能性は否定できないでしょう。

ただ、どんな理由であれ万引きは立派な犯罪です。許される行為ではありません。

窃盗依存症(クレプトマニア)の可能性

窃盗行為が自分の意思ではやめられない窃盗の依存症で、クレプトマニアという心の病気が存在します。

小林豊さんはこのクレプトマニアではないかと言われています。

以下の報道内容からもその可能性があると推測できます。

万引きの前科があった

小林豊さんは中学時代に万引きの前科があったと、万引きの現場となった店舗の関係者が警察から聞いたと証言しています。

これについては詳細は分かりませんが、万引きが初めてではないことから常習者ではないかと疑う声もあります。

万引きの手口が手慣れていた

万引きの被害店舗の関係者によると、小林豊さんの万引きの手口は手慣れていたとのこと。

コートのポケットや袖口に、ヘアオイルなど6点も入れていたということもあり、これにも常習性が疑われます。

金銭的に困っていた可能性は低い

『仮面ライダー鎧武』の仮面ライダーバロン役を演じていた小林豊さんは、『生誕50周年記念 THE仮面ライダー展』を盛り上げる名古屋スペシャルアンバサダーとして現在も活躍中でした。

その他、芸人の品川祐さん監督のWOWOWプライムのドラマ『異世界居酒屋「のぶ」Season 2 〜魔女と大司教編〜』の出演も決まっていました。

仕事においては順調であり、金銭的に困っていたとは考えにくいと思います。

やはり今回の万引きも商品が欲しかったというより、自分の意思では止められないとういクレプトマニアの症状だったのではないでしょうか。

世間の声

今回の小林豊さんの万引き事件については様々な声が上がっています。

小林豊さんを知ったのもボイメンというグループを知ったのも仮面ライダー鎧武のバロン役やってた時からでした。普通に脱退するだけならともかく、万引き発覚が原因で契約解除・脱退とは驚き残念です。いつまでも芸能界で頑張っていて欲しかった。

以前元マラソン女子選手が、繰り返し万引きで捕まったニュースがありましたが、万引き依存症のような病気だったとの事でした。私のようなあまり知識の無い人間からすると、悪い事は悪い!常識では考えられない!と断罪してしまいますが、病気の可能性もあるなら、しっかり心のリハビリをして、まだ若いのですから、やり直しはできるはず、何か世の中に貢献できるといいですね。

9000円が惜しくなるほど稼いでなかったわけではなさそうだけど、常習犯だったのかな。
盗癖ってあるらしいですからね。

警察が介入したのに「ごめんなさい」で終わったということか。甘いなー。
複数の商品を取るのだから初犯ではないはず。
万引きと形容せず窃盗として処分されるべきだろう。

これでは万引きは謝ればお咎め無しという例になってしまうぞ。

仮面ライダーのように正義のヒーローが窃盗をしてしまったことを嘆く声、常習性や病気を疑う声など、ネットには多くの意見が寄せられていました。

小林豊さん本人も、この声を見聞きしているのか分かりませんが、起こしてしまったことの大きさを痛感しているかもしれませんね。

まとめ

今回小林豊さんが起こした万引き事件について簡単にまとめました。

  • 万引き事件が起こったのは昨年10月、福岡の薬局
  • 被害額は9000円ほどで逮捕には至らず事務所にも報告なし
  • 別の理由で卒業予定だったが、万引き事件発覚で即契約解除
  • 前科、犯行の手口などからクレプトマニアの可能性あり

 

このような形で事務所を去ることになってしまった小林豊さん。

もし心の病気やストレスで悩んでいるなら、信頼できるに相談をしたり医療機関を受診するなどして、立ち直ってもらいたと思います。

もちろんやってしまったことは反省しなければなりません。

しかし、まだまだ今後長い人生、自分の店を持つという夢も諦めず前に進んでもらいたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク