圧倒的な美しさで有名な女優の後藤久美子さんと、フランス人の元人気レーサーで現在は実業家のジャンアレジさんの娘ということで注目されていたモデルのエレナアレジ後藤さん。

1月16日スタートのTBS日曜劇場「DCU」で女優デビューが決まりました。
「DCU」は阿部寛さん、横浜流星さん、中村アンさんなど豪華俳優陣出演で話題のドラマです!

母の後藤久美子さんの美しさと、父のイタリア系フランス人の彫りの深いはっきりとした顔立ちをしっかりと受け継いでいるエレナアレジ後藤さん。

女優となると美しさの他に求められるのは演技力ですよね。
エレナアレジ後藤さんの演技力はどのくらいのレベルなのでしょうか。

そして後藤久美子さん譲りの美しさと華やかさを持っていながらも、ネットなどでは残念だといわれていることに関しても調べてみることにしました!

スポンサーリンク

エレナアレジ後藤が残念だと言われる理由

実年齢より老けている

エレナアレジ後藤さんは現在25歳。ネットでは25歳に見えない、キレイだけど老けてるという声が上がっています。

大人っぽいですね~。老けていると言われれば確かに…。

ものすごくキレイなことには変わりないのですが、お父さんのジャンアレジさんがフランス人ということもあり、欧米人の特徴である彫りの深さ、くっきりとした目鼻立ちがより大人っぽさを強調しているのだと思います。

ヨーロッパのハーフに憧れている私からすれば羨ましい限りですが(笑)

日本人は一般的に平面的な顔の人が多いので、欧米人から見るととも若く見えるらしいですね。
エレナアレジ後藤さんはフランス人の要素が強めに出てる方なので、より年上に見えてしまうのでしょう。

顔が大きい

モデルや女優さんは、ありえないほど顔が小さい人が多いんですよね。
テレビでみてもそうですし、実際見たら顔の小ささに驚いたというのはよく聞く話です。

見たところ、エレナアレジ後藤さんは決して顔が大きいとは思いません。

お父さんのジャンアレジさんは割とお顔大きめかもしれません…。

ジャンアレジ
引用元:Wikipedia

”ゴクミ+ジャンアレジ÷2=エレナアレジ後藤さん”ということなのでしょうか。

にしても、エレナアレジ後藤さんはスタイルは抜群であると個人的には思いました!

モデルにしては身長が低い

エレナアレジ後藤さんの身長はなんと156㎝!これには驚きました!
確かにモデルにしては低身長かもしれません。

でも、今はモデルの需要も様々です。

モデルといえば痩せているのが当たり前だったのが、ぽっちゃりモデルも活躍できる時代になりました。

もちろん、低身長のモデルも多く活躍しています。
くみっきーこと舟山久美子さんや、益若つばささんなど、身長の低さが気にならないほどのスタイルや可愛さで人気モデルとして成功している方たちもいます。
むしろ身長の低さを活かしていると言ってもいいくらいですよね!

エレナアレジ後藤さんはその美しさとスタイルで、実際の身長が低くても何も問題はないように思います。

個人的にはお顔がキレイなので、洋服よりもビューティー系のモデルさんとしてぴったりなんじゃないかなと感じますね。

ゴクミが美しすぎる

エレナアレジ後藤さんは、申し分ない美しさを持っていいると思うのですが、母である後藤久美子さんが現在もその美貌を保っていて、エレナアレジ後藤さんの美しさをも圧倒してしまっているという事実。

これがエレナアレジ後藤さんにとって、最大の壁となっているのかもしれません。

大きすぎる母の存在。

これを超えていくのには美しさとはまた別の強み、エレナアレジ後藤さんにしか出せない魅力をアピールできれば、また母とは違う存在として受け入れられていくのかもしれませんね。

スポンサーリンク

エレナアレジ後藤の演技力

ドラマ「DCU」での評価は?

現在放送がスタートしている、日曜劇場「DCU」。エレナアレジ後藤さんは1月23日の第2話からの出演。

エレナアレジ後藤さんの役は謎多き外国人、マリア・シルバ。ドラマの序盤から中盤にわたってのキーパーソンです。

第3話では、中村アンさん演じる成合隆子ともみ合うシーンや、多くはないですがセリフもありましたね。

 

「DCU」でのエレナアレジ後藤さんの出演シーンを見て、ネットでは様々な声が。

エレナアレジ後藤さんの演技力に関しては、どちらかというと厳しい意見が多かったですが、キレイで存在感があるとの声も上がっていました。

どちらにしても注目されていることには変わりないでしょう。

母、後藤久美子の演技力は?

エレナアレジ後藤さんの演技力を分析する上で、母の後藤久美子さんの演技力がどうだったのかは重要な要素の一つでしょう!

調べてみると後藤久美子さんが女優復帰か?という記事が!

ある芸能ライターは後藤久美子さんの女優復帰についてこんなことを言っています。

「もともと演技の稚拙さは有名。本当に復帰したら〝身のほど知らず〟もいいところです。彼女は〝元祖〟と呼ばれ、日本最高〝棒〟かもしれません。今、ナンバーワンの座に君臨する本田翼、ナンバー2の佐々木希をはるかに凌駕しますからね」(芸能ライター)

引用元:週刊実話WEB

これはなかなかの悪評…。
本田翼さんの演技力についてもナンバーワンの”棒”らしいです。

「〝寅さん〟の山田洋次監督が後藤を気に入っているのです。でも巨匠の山田監督

が、なぜ後藤を買っているのかナゾ。巨匠の見込み違いと、陰でヒソヒソ囁かれていますよ。後藤は寅さん(渥美清)の甥・諏訪満男役(吉岡秀隆)の恋人、及川泉役で出ていますが、『光男さん、好きといって!』のセリフには表情がなく、抑揚のない棒読みは語り草。まさに〝棒〟女優」(映画評論家)

引用元:週刊実話WEB

映画評論家までゴクミを〝棒〟女優呼ばわり…。

リアルタイムで後藤久美子さんの演技を見ていないので何ともいえませんが、演技を高評価されているという記事は私が調べたところ無かったので、間違いでもないのかもしれません。

 

後藤久美子さんの当時の演技を知っている人達の声も、彼女の演技力に関しては厳しい意見でした。

昔、中山美穂と出てた「ママはアイドル」というドラマでの演技はまるで棒読みでした。

引用元:yahoo!知恵袋

学芸会のような演技でしたよ。

引用元:yahoo!知恵袋

演技に関しては酷評されていますが…

ドラマだと、声の感じや高さで棒と紙一重のようなイメージでしたがCMだと際立つ存在感があったと思います。
花王のシャンプーやスコッチのビデオテープなど、美しさを強調するCMだとやはり輝いていました。(後半省略)

引用元:yahoo!知恵袋

演技力云々より、国民的美少女と呼ばれるほどの美貌で人気がありました。

引用元:yahoo!知恵袋

このように、後藤久美子さんの魅力は演技力ではなく圧倒的な存在感と美しさなのだという意見が大変多かったように感じました。

母親である後藤久美子さんの演技力の評価から考えると、エレナアレジ後藤さんの女優としての期待感はどうしても薄くなってしまいますね。

一方で、「DCU」のプロデューサーはこのように言っています。

初めて彼女にお会いしたのは4~5年前のスイス大使館のイベントでした。その時に彼女を見て、自然体なんだけど何故か目が彼女に向くという、オーラといいますか、気品のある華やかな印象を受けました。(中略)

彼女の存在感が、うまく役にいかせたらいい形になるのではないかと思い、思い切ってオファーしました。彼女なら、何かやってくれそうだと思えたんです。

実際撮影に入ってみると、マリアという役に向かっていく熱を感じています。素晴らしい女優さんと出会えてよかったと思っています。

引用元:ニコニコニュース

後藤久美子さんの演技力はともかく、エレナアレジ後藤さんにはまた彼女ならではの魅力があるようですね。

このドラマに抜擢されたのもゴクミの力が全くなかったとは言えませんが、エレナアレジ後藤さんへの期待は大きいものだったのでしょう。

女優として活躍するための課題とは

エレナアレジ後藤さんは、後藤久美子さんとジャンアレジさんの娘というだけで、既に知名度は抜群です。

容姿端麗、語学も堪能で素晴らしい才能と環境に恵まれていますが、「DCU」での演技を見て個人的にではありますが、今のエレナアレジ後藤さんに足りないものがあると感じました。

それは表情の豊かさです。

演技はセリフだけではありません。何も言わずとも表情や仕草でその役の気持ちを表現することが女優さんや俳優さんには求められるし、これから活躍する上で重要ではないでしょうか。

エレナアレジ後藤さんは外国人役なので、セリフがカタコトでも不自然ではありません。だからこそ表情での表現が大事になってきますよね。

私が見ていて、エレナアレジ後藤さんは表情がやや硬いように感じました。初めての演技ですし、緊張もあるのだと思います。

今後どのような演技を見せてくれるのか、まだまだ注目したいと思います。

まとめ

エレナアレジ後藤さんが残念だと言われる理由については、母である後藤久美子さんの存在がとても大きいということが最大の理由だと個人的には思いました。

演技力に関しても、母である後藤久美子さんの演技力がいい評価をされていないことから、今のところ期待はあまりできないという感じです。

しかし、エレナアレジ後藤さんはとても美しく、後藤久美子さんとは違った彼女ならではの魅力で、女優業を頑張ってほしいなと思います。

エレナアレジ後藤さんの演技が見られる、日曜劇場「DCU」第4話は午後9時から!

スポンサーリンク