ポジティブな人ってどういう人だと思いますか?
- いつも笑っている
- 悩みがない
- 自分のことが好き
- 物事を常にいい方に捉える
こんなイメージでしょうか。
今、自分のことをネガティブな人間だと感じているならば、ポジティブな人間になるなんて、性格を180度変えなければならないくらいに難しいことに感じると思います。
私はそうでした。
そんなこと無理だと最初からあきらめ、ネガティブの世界にどっぷりと浸ってしまっていたんです。
そんな私でも、「ネガティブはもう嫌だ!ポジティブになる!」と決意し、変われる方法を探し始めました。
ポジティブな思考に切り替えるために、私がまず心掛けたこと、取り組んだことをご紹介します。
マイナスな言葉をやめ、プラスの言葉に変える。
言葉には力があります。
「マイナスの言葉」を使えば悪いことが起きるし、「プラスの言葉」を使えばいいことが起きるということです。
言葉遣いを変えることによって、思考、性格まで変わってきます。
マイナスの言葉をやめ、プラスの言葉に変えていけば、ポジティブな思考に変わっていくはずです。
あなたが普段よく言っている言葉は何でしょうか。
私が以前いつも言っていたのは、
「もう嫌だ」
「めんどくさい」
「最悪」
「ムカつく」
などです。
思い出しただけでも嫌な気分になりそうなマイナスの言葉ばかり。
このマイナスの言葉を、自分がどういう時に言ってしまうのかを把握する必要があります。
意識して自分を観察してみると、
- 仕事終わりに「もう嫌だ~」って言ってるな
- 疲れて帰った後、化粧を落とす前にいつも「めんどくさい」って言っちゃってる
という具合に、段々気が付くようになると思います。
これに気が付くようになれば、マイナスの言葉を言う前に阻止できるようになっていきます。
次に、プラスの言葉といえば、
「ありがとう」
「ついてるなぁ」
「楽しい」
「うれしい」
「大好き」
「幸せ」
など、視覚的に見ても明るい気持ちになってくる言葉たちです。
このプラスの言葉を積極的に言っていきたいのですが、ここで問題が出てきます。
私の場合、ベースがネガティブが過ぎて、
「思ってもないことを言うことに違和感が半端ない」
ということに気が付いてしまいました。
違和感なく、自然にプラスの言葉を取り入れていく方法はないものか。
模索し、たどり着いたのは、
「感情は無視し、プラスの言葉を念仏のように唱えまくる」
という方法です。
実際にこの方法で、「唱えた言葉の通りになった」というような体験談もあり、私も実践してみることにしました。
とにかく、気が付いたときに「ついてる」とか「ありがとう」と唱えまくります。
感情を込めなくていいというところがポイントです。
しかも念仏のように唱えているので、違和感は感じなくてすみます。
一ヶ月ほどが過ぎ、すっかりこの念仏形式のプラス言葉にも慣れたころ、ふと気が付きました。
「あれ?最近落ち込んでない気がする」
呼吸をするように自然に落ち込む日々だったのが、気が付くと大きく落ち込むことがなくなっていたのです!
言葉の力、恐るべしです。
これで完璧にポジティブに変われたとはいきませんが、かなり「ネガティブの底上げ」に成功しました!
このやり方は、私にはとても合っていたと思います!
人の悪口や愚痴を言わないようにする。
私はよく仕事の愚痴、嫌な上司の悪口を同僚と言い合っていました。
みんなで上司の悪口を言って、自分たちが正しいことを確かめ合い、安心していました。
その場では楽しいのですが、後で嫌な気持ちになってしまうこともしばしば。
愚痴を言うだけ言って終わり、問題に対してどうすればそれが解決するかということには、まるで無頓着になっていたからです。
不満は解消されないし、ずっと愚痴や悪口を言う日々が続いていくだけです。
愚痴や悪口を言っていると、同じように愚痴や悪口を言う人達が集まります。
それを続けている限り、自分に成長はありません。
人の悪口は信用をなくします。
自分が悪口を言えば、きっと自分がいないところで悪口を言われているでしょう。
成長のない自分、人を信じられない自分、悪口を言った罪悪感で、自分をどんどん嫌いになっていきます。
人の悪口、愚痴を言っていいことは何一つないということです。
人の悪口、愚痴は言わないと決めましょう。
言いたくなってもそこはぐっと我慢してみてください。
そして、言わなかった自分を褒めてあげましょう!
きっと、そんな自分のことが好きになれるはずです。
身体にいいことをしよう!
当たり前かもしれませんが、ポジティブな思考でいるために、健康な身体を保つことはものすごく重要です。
そして健康でいるために気をつけるのは、「睡眠・食事・運動」です。
これも当たり前ですよね。
たっぷり睡眠をとることで、やる気もアップし、ストレスにも強くなります。
なるべく野菜やフルーツを多く摂るようにしたり、お肉や魚、大豆や卵でタンパク質もしっかり摂ることで体調が整います。
個人的には朝のフルーツ、夜は魚や豆腐を食べるのがおすすめです。
とはいえ、大好きなスイーツを楽しむことも人生の楽しみとしてめちゃくちゃ重要なので、しっかり楽しもうと思います!
運動が苦手な人は、ジムに通うとか、毎日ジョギングするというようなハードルが高いことはしなくていいと思います。
定期的な運動が理想ではありますが、無理のない範囲で、散歩やストレッチなどを生活に取り入れてみることをおすすめします。
身体が喜ぶことをすると、とにかく気分が良くなります!
ポジティブな心の土台は、健康な身体です。
できることからやってみてください!