画像出典:NHK

1月5日に放送された(再放送:1月16日)、料理研究家の小林まさみさんの「だまこ鍋」のレシピをご紹介します♪

義理の親子で仲良し料理研究家コンビの小林まさみさんとまさるさん。そんなお二人が作る料理は家庭的で真似しやすいレシピばかり♪

小林まさみさんが作る冬にピッタリのだまこ鍋は、秋田県の名物料理をお手本に考えたそう。ご飯をだんごにした「だまこ」は煮込むと煮汁がしみ込んで心も体もあったまりそうですね!

SachiSachi

せりとごぼうが香り高くてだまことも相性抜群!


パンパン

さっそく今日の晩ごはんにしちゃいましょう♪


SachiSachi

では、材料と作り方を見ていきましょう!

記事内に広告が含まれています。

 

材料

≪2~3人前≫ ◎290kcal ◎塩分2.6g 

  • 鶏もも肉・・・(小)1枚(200g)
  • せり・・・1ワ(100g)
  • まいたけ・・・1パック(100g)
  • ねぎ・・・1本
  • ごぼう・・・1/3本(50g)
  • だまこ
     ご飯(温かいもの)・・・200g
     片栗粉・・・大さじ1/2

    A:だし・・・カップ21/2
       しょうゆ・・・大さじ11/2
          酒・みりん・・・各大さじ1
       塩・・・小さじ1/2

作り方

  1. せりは根がついていればきれいに洗い、根付きのまま5㎝の長さに切る。まいたけは小房に分ける。ねぎは5㎜幅の斜め切りにする。ごぼうはささがきにし、サッと水にさらして水気をきる。鶏肉は余分な脂肪や筋を除き、一口大に切る。
  2. だまこをつくる。ご飯はボウルに入れ温かいうちに片栗粉をふり、水でぬらしたすりこぎで半づきにする。手に水をつけ、8~9等分にして丸める。
  3. 鍋にAを合わせて強めの中火にかけ、ひと煮立ちさせたら鶏肉とごぼうを入れる。アクを取って中火にし、5分間ほど煮て鶏肉に火を通す。だまこ、ねぎ、まいたけを加え、3分間ほど煮る。せりを適量ずつ加えながら食べる。
    SachiSachi

    鶏肉とごぼうのだしが出た煮汁にだまこを加えて味をしみ込ませるのがポイント!


    パンパン

    汁が減ったら、だし(分量外)を足すといいですよ。

小林まさみさんのレシピ本

『3分クッキング』番組レギュラー歴7年の小林まさみさんの傑作レシピ集です。
番組で人気だったレシピをはじめ、野菜たっぷりのヘルシーメニューからボリューム満点メニューまで、忙しい主婦にお役立ち間違いなしのレシピ本となっています♪

電子書籍版もあります。かさばらなくて便利♪

まとめ

【きょうの料理】で紹介されました小林まさみさんのだまこ鍋をご紹介しました。

寒さが一層深まるこの時期にぴったりの鍋料理です。冬の定番メニューにしたいですね♪

ぜひ作ってみてくださいね!

お読みいただきありがとうございました!

番組情報

番組名:きょうの料理

【NHK Eテレ】月~火 午後9:00~9:24/再放送 月~水 午前11:30~11:54 水曜 午後9:00~9:23
【総合テレビ】 金曜 午後0:20~0:43

1957年から放送されている国民的料理番組。毎日の献立にすぐ取り入れられるレシピを分かりやすく紹介してくれる、初心者にもやさしい番組となっています。

テキストも販売中です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NHK きょうの料理[本/雑誌] 2024年1月号 (雑誌) / NHK出版
価格:590円(税込、送料別) (2024/1/13時点)

電子書籍版も便利でおすすめです。