落合シェフの基本のトマトソースパスタ

1月19日に【今日の料理】で紹介された東京・銀座のイタリア料理レストランのオーナーシェフ、落合務シェフの簡単トマトソースパスタのレシピを紹介します♪

家庭でも簡単に真似できるのに、プロのような味を楽しめる落合シェフのレシピ。落合シェフが教えてくれるちょっとしたコツで抜群に美味しくなるんですよね♪

今回の絶対失敗しない基本のトマトソースパスタレシピは覚えておいて損なし!

SachiSachi

どの家庭にもあるシンプルな材料で作れちゃう♪


パンパン

トマトジュースを使うのが失敗しないポイント!


SachiSachi

では材料、作り方を見ていきましょう!

記事内に広告が含まれています。

 

材料

≪2人前≫ ◎630kcal ◎塩分1.7g 

  • スパゲッティ(1.6㎜)・・・160g
  • トマトジュース(食塩不使用)・・・カップ2
  • にんにく・・・1かけ
  • バター(食塩不使用)・・・10g
  • パルメザンチーズ(すりおろす)・・・15g
  • 青じそ・・・10枚

仕上げ パルメザンチーズ・黒こしょう(あらびき)・・・各適量
・塩・オリーブ油

作り方

  1. 湯を沸かし、食材を刻む
    鍋にたっぷりの水と塩適量(湯量の1%)を入れ、沸かす。にんにくは包丁の腹や耐熱のガラスボウルの底でつぶしてからみじん切りにする。青じそは粗く刻む。
    SachiSachi

    むきづらいにんにくの薄皮もつぶすとスルリと取れる!

  2. ソースをつくりはじめる
    別の鍋にオリーブ油大さじ4とにんにくを入れ、強めの中火で炒める。にんにくに色が付いて、香りがたったらトマトジュースを注ぐ。
    パンパン

    にんにくが焦げそうになったらトマトジュースを加えましょう!

  3. ソースを煮詰めている間にスパゲッティをゆではじめる
    2が沸いたら弱めの中火にして、水分をとばすように煮詰める。なべ底にへらで線が描けるくらいになったら、ソースの完成。スパゲッティを1の鍋で袋の表示通りにゆではじめる。
  4. スパゲッティをソースにからめる
    スパゲッティの湯を切り、ソースに加える。バター、パルメザンチーズ、青じそを順に加え、その都度手早く混ぜ合わせる。器に盛って仕上げ用のパルメザンチーズをすりおろし、黒こしょうをふる。
    SachiSachi

    仕上げに加えるとバターと青じその香りがたまらない~♪チーズをたっぷりかけると本場の味に近づくのでおすすめ!

落合務シェフ監修 絶品ハンバーグギフトセット

予約の取りにくい店で有名なラ・ベットラ・ダ・オチアイ。イタリアンの巨匠落合務シェフが監修した肉汁たっぷりの牛100%ハンバーグ余分な化学調味料を使わずに仕上げました。
ワインと黒トリュフを入れた風味豊かなソースも付いてお店の味が楽しめる豪華なギフトセット。
味にこだわりがある方への贈り物や、甘いものが苦手な方へのバレンタインギフトにもおすすめです♪

まとめ

【きょうの料理】で紹介されました落合務シェフのトマトソースパスタレシピをご紹介しました。

簡単にプロの味が楽しめる落合務シェフのレシピは何度も作りたくなること間違いなし!

ぜひ作ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

番組情報

番組名:きょうの料理

【NHK Eテレ】月~火 午後9:00~9:24/再放送 月~水 午前11:30~11:54 水曜 午後9:00~9:23
【総合テレビ】 金曜 午後0:20~0:43

1957年から放送されている国民的料理番組。毎日の献立にすぐ取り入れられるレシピを分かりやすく紹介してくれる、初心者にもやさしい番組となっています。

テキストも販売中です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NHK きょうの料理[本/雑誌] 2024年1月号 (雑誌) / NHK出版
価格:590円(税込、送料別) (2024/1/13時点)

電子書籍版も便利でおすすめです。